ご訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
気軽にコメント残して行って下さいね((φ(..。)
無料カウンター

2007年07月26日

常備食

梅雨明けと共に、一気に暑くなってまいりました(;´д`)ゞ アチィー!!
うーちろ少々暑さでばて気味ですε-(;ーωーA フゥ…

先日の旅行で気分もリフレッシュぴかぴか(新しい)
食欲も戻ってきた2チーでございますが、この暑さのせいか
稀にご飯を残すこともございます

そんな2チーの食欲の無い時の為に、我が家には常備食がございます

それがこちら下
jyoubi001.jpg

トリ軟骨・牛スジ・魚のつみれ・ミックスベジタブル等を軟らかく煮込み
細かく刻んだものでございます

これを、ドライフードにかけてあげるのです

が、刻み方が大きいとトッピングだけ選んで食べてしまうので
最近では下これくらい細かくしております
jyoubi002.jpg

まずこれをフードボウルの下に敷きます
food-003.jpg
つぎにドライフードを入れます
food-004.jpg
(これはトッピングだけを食べられない為の小細工です顔(汗)

で、とっておいたトッピングの煮汁を少し温めて
フードにかけて出来上がりv( ̄ー ̄)v
yudejiru.jpgfood-005.jpg


早速2チーにあげてみましょう犬(笑)犬(笑)
woo-209.jpgtyrol-262.jpg

(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
美味しそうに食べてくれてる('-'*)フフ

そして、見事完食手(チョキ)
woo-210.jpg
tyrol-263.jpg
「おいしかったでしゅ〜黒ハート


市販のレトルトをかけてあげると食欲はUpするのですが、なにぶん毎回となると出費が…(;´Д`A ```

そんな訳で、格安で出来るお手軽トッピング作りに励む
うーちろでございますp(*^-^*)q

皆様のお宅ではワンコの食欲がない時はどうされていらっしゃいますでしょうか?

うーちろ家トッピングも良かったら試してみて下さいね( '∇^*)^☆うふっ♪


★〓★〓★〓★〓★〓ランキングに参加中です(*^^*)★〓★〓★〓★〓
onegai_woo.jpg

banner_04.gif人気blogランキングへ左ポチして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ左ポチして頂けると嬉しいです。

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

ニックネーム うーちろ at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りオヤツ&ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ササミジャーキーを作ろう

皆様、ご機嫌如何でしょう?

先日、手作りジャーキーを作ってブログに載せたところ、中々好評だった模様黒ハート
お友達のブログをフラフラと渡り歩いていると、皆さん早速作っておられるではありませんか(~▽~;)ナント!?
皆様の行動力アッパレexclamation×2
うーちろ少々感激いたしました(うーちろは邪魔臭がりなので中々行動しません
(-"-;A ...アセアセ)

と言うことで
「皆でジャーキー作ろう大作戦」

と題しまして、前回より詳しくジャーキーの作り方を書いてみたいと思います

お時間のあるときにでもお試し下さいませm(._.*)mペコッ


まず、ササミを用意します(今回は3本分作ってみました)
sasami_nama.jpg

ササミを茹でましょう
sasami_tyouri001.jpg

茹でたササミをザルか何かにあけ、水気を切り冷ましましょう
sasami_tyouri002.jpg

冷めたら適度な大きさにササミを裂きましょう
(レンジでチンすると縮むので小さすぎてもダメです)
sasami_tyouri003.jpg

耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上にササミを並べましょう
sasami_tyouri004.jpg

レンジに入れ、我が家では500Wでまず2分30秒チンします
sasami_tyouri005.jpg
続いて裏面にひっくり返して1分〜1分30秒チンします
(チンする時間はササミの状態を見ながら加減してください)
sasami_tyouri006.jpg

美味しそうなササミジャーキーの出来上がりです手(チョキ)
sasami_tyouri007.jpg

上ササミ3本分でこれくらいの量です


注意事項としては、チンしている間に、ササミがレンジ内ではじけてパンパン言いますΣ(=∇=ノノ
(動画でご確認下さいませ)

レンジ内の清掃をお忘れなく。。。
もう少し手間をかけても良いよと言う方は爪楊枝や竹串でササミをつついておくとマシかも知れません

それでは、皆様可愛い我がコに手作りササミジャーキーを作ってあげてみては如何でしょうか?

皆様のブログに手作りジャーキーが載るのを楽しみにしてまぁ〜す
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

下皆さんに紹介する為に、ササミジャーキーを作った為下
下思いがけずササミが食べられたラッキーな2匹手(チョキ)下

woo-164.jpgwoo-165.jpg

tyrol-226.jpgtyrol-227.jpg

woo-tyrol-188.jpg

「ササミジャーキー大好きでしゅ〜ハートたち(複数ハート)

byウー&チロル


★〓★〓★〓★〓★〓ランキングに参加中です(*^^*)★〓★〓★〓★〓
ちょっぴりですがランキング上がっておりました右斜め上
応援ありがとうございますぅm(_ _"m)ペコリ


banner_04.gif人気blogランキングへ左ポチして頂けると嬉しいです。
本日237位でしたぴかぴか(新しい)どこまで行けるかな?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ左ポチして頂けると嬉しいです。
自己最高34位exclamationO(≧▽≦)O ワーイ♪皆さん応援ありがと〜アリガト

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
ニックネーム うーちろ at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りオヤツ&ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

久々に。。。

お天気はすこぉし曇り
局地的に大雨が降るとか降らないとか・・・
出来ればダムとかあるところに思いっきり降って頂きたいものです霧

さて、本日の本題


先日、久しぶりにササミジャーキーを作りました
我が家のワンコに大人気の手作りオヤツですね黒ハート
作り方も簡単グッド(上向き矢印)
ササミを茹でてレンジでチンして出来上がりるんるん
sasami_yude.jpg

上茹でササミを裂いたもの
茹でたササミを裂くのが邪魔臭いのですが…顔(汗)

sasami_kan.jpg

上で、レンジでチンるんるんしたものがコチラ
かなり縮みますね


我が家の2チーは大好物で、作っている間中、側でソワソワしながら待っております顔(イヒヒ)
woo-tyrol-186.jpg


は〜〜い、完成ですよぉ〜黒ハート
woo-tyrol-185.jpg

ササミを挟んで微妙な距離の2チー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いきなり大好物をポンと置かれると、何かの罠と思うらしく、警戒して距離を取ってしまう我が家のチワワん
な、なんて疑り深い性格なんだろう(-"-;A ...アセアセ

では、お待たせしましたグッド(上向き矢印)
どうぞお召し上がりくださいませー(長音記号1)


ポリポリととっても美味しそうな音をさせながら食べております。
本当は音声アリで動画を公開したかったのですが、うーちろのお聞き苦しい声が入ってしまったために音声オフで公開させて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに今回作ったササミジャーキーですが。。。

一日で全部食べてしまいましたヾ(--;)ぉぃぉぃ


旦那様が調子にのって2チーに全部あげてしまいました
あげるなっちゅーのヽ(`Д´)ノプンプン

そんな訳で、大好きなササミジャーキーは一日にして終わってしまったのでありました

また作ってあげるからね( '∇^*)^☆♪
いつになるかはわかんないけど(;´∀`)


★〓★〓★〓★〓★〓ランキングに参加中です(*^^*)★〓★〓★〓★〓
手(チョキ)目指せランクアップ右斜め上大作戦実施中(笑)手(チョキ)

皆様の愛のお陰で、順位が上がり続けております〜ヾ( 〃∇〃)ツ
(一時期は表示圏外まで行ったのに(;´▽`A``)
引き続き、愛のポチお願いします〜黒ハート

banner_04.gif人気blogランキングへ左ポチして頂けると嬉しいです。
本日298位右斜め下ちょっぴり下降気味(そろそろ限界かもあせあせ(飛び散る汗)
目指せ100位入賞ヽ(~-~(・_・ )ゝ
引き続き応援お願い致しますm(._.*)mペコッ


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ左ポチして頂けると嬉しいです。
本日35位と上昇中右斜め上
まだトップページにおります(⌒▽⌒;) オッドロキー
皆さんのお陰ですぅ〜黒ハート
引き続き応援お願い致しますm(._.*)mペコッ


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
ニックネーム うーちろ at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りオヤツ&ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

続々手作りおやつ

チロルさんのアレルギー性皮膚炎以来、すっかりワンコ達のおやつは手作りにしております。
チロルさんは現在も皮膚病の治療中ですが、もうかなり良くなっております。
一時期はおじいちゃん(女の子なのに…)の様に見えた顔も、少しずつ可愛らしさを取り戻しております(親バカ?)
tyrol-059.pngtyrol-060.png

左が皮膚病発病直後のチロルさん 右が本日のチロルさん

我が家のワンコ達に大人気なのが、もはや我が家では定番となりましたトリささみジャーキー
oyatu-005.png

我が家の冷蔵庫にはいつでもトリささみジャーキーが作れる様に、ささみを買い置きしてあります。
次に、これも定番になりました野菜スティック(きゅうり)
oyatu-003.png

こちらも常に買い置きしてあります。
そして、今回からお仲間に加わりました、サツマイモスティック
oyatu-004.png

こちらは、サツマイモをスティック状に細く切り、水につけて良くあく抜きをしてから、オーブントースターで20分程焼くと言ったもので、簡単に言えば焼き芋かな?ジャーキーもそうなのですが、作っているときにとても良い香りがします。
どれもこれも、あまり手をかけずに作れるものばかりです。
woo-tyrol-033.png

結構、美味しいので取り合いしてますあせあせ(飛び散る汗)負けるもんかぁ〜〜〜グッド(上向き矢印)
今後も、色々と手作りおやつに挑戦しようと思っておりますGood
また何か作りましたらブログに書き込んでいきますので、良かったら見に来て下さいね顔(笑)
ニックネーム うーちろ at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りオヤツ&ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

続・手作りおやつ

今回は(も)手作りおやつのお話ホネ
以前から作ろう、作ろうと思っていた、犬用ボーロを昨晩作りました
初めて作ったのですが、思っていたよりも簡単でした。
見た目も中々のもんでしょ?下
oyatu-002.png

まぁ、ちょっと焼き過ぎたり、大きさがバラバラだったりしますが、そこは初めて作ったと言う事で大目に見て下さいキスマーク
この方が、手作りっぽくて味があって良いでしょう(笑)
では、では、早速試食して頂きましょう。
tyrol-029.png

どれどれ


ガリッexclamation&questionボリッexclamationガリッexclamation×2

(本当にこんな感じの音がしましたたらーっ(汗)


tyrol-032.png

たらーっ(汗)ちょっと固めだけどそれなりにいけるわよ

woo-027.png

犬(怒)そうだね、ちょっと固めだね

woo-026.png

あごが鍛えられる感じがするよあせあせ(飛び散る汗)

tyrol-033.pngtyrol-031.png

でも、何だか癖になる味でちゅわ

woo-tyrol-023.png

いつもおやつを作ってくれてありがとう黒ハートまた美味しいおやつを作ってね犬(笑)

はい黒ハート二人(二匹)の為に頑張りまするんるんGood

ちなみに、こちらのおやつも、我が家の旦那様は味見をしておりました。
感想は「中々イケルよ」と言う事です。
ワンコに作ったお菓子なのに何故いつも一緒になって食べるんだろう?顔(汗)

ニックネーム うーちろ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りオヤツ&ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

手作りおやつ〜悪戦苦闘おやつ作り編〜

本日は昨日に引き続き、我が家のワンコのおやつ事情ですホネ
引き続き、読んで頂いている方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお礼申し上げます。
毎回毎回、長文になってしまいまして申し訳なく思っておりますが、どうぞおつき合い下さいませ。
さて、おやつのお話ですが、ワタクシの物知らずの為に、チロルさんをアレルギー性皮膚炎にしてしまった訳ですから、かなり凹みましたねもうやだ〜(悲しい顔)
そこで、その日のうちに本屋に走って行き、ワンコのおやつやら食事やらについて書かれている本を立ち読みしました(買わない辺りがケチくさいたらーっ(汗)
すると、ある本に「おやつに野菜スティックをあげるのも良い。犬には噛み心地も良いようで、水分補給にもなる…」てな事が書かれておりました。丁度その時、我が家には食べきれない程の頂き物のキュウリがありました。
「本当に食べるのかな?」と思いつつ、キュウリを切り、ウーちゃんとチロルさんに与えてみました。
(人間が食べる野菜スティックのサイズでは大きいので、かなり小さめに切っております)
するとexclamationどうでしょう、嬉しそうにシャクシャク食べるではありませんかexclamation&question
ヤッターexclamation×2これは、安全なおやつだぞ。しかも野菜だし、あげてもあんまり太らないのでは?とか思ってみたりもしてます。
ただし、あげすぎると体が冷えるようで、調子に乗ってチロルさんにバンバンキュウリをあげてたら、震えだしました顔(汗)
後日、ネットで犬にあげてはいけない食品を調べていたら「冷蔵庫から出したばかりの食材」とありました。
ムーふらふらまたしてもチロルさんにご迷惑をかけてしまいました。下痢しないで良かったダッシュ(走り出すさま)
その他にあげているのは、手作りのトリささみジャーキーexclamation×2こちらも手作りなので、添加物ゼロexclamationしかもワンコ達は大喜びでするんるん
woo-002.png

ささみを貰おうと、伏せをして大人しく待つウーさん

作り方もとっても簡単で、ささみを軽く茹でて、レンジでチングッド(上向き矢印)するだけです。表を2〜3分程チンるんるんしたら裏返して1〜2分程チングッド(上向き矢印)して出来上がりexclamation作っているときの匂いが、たまらなく美味しそうです。このトリささみジャーキーは人間様にも好評です。ワタクシの旦那様は、ワンコにあげるときに、一緒になって自分もジャーキーを食べております(しかもワンコ達より多く顔(汗))ワタクシが「あっexclamation何ウーちゃんとチロルさんのおやつ食べてるのどんっ(衝撃)」と怒ると、隠れて食べるようになりました。」バレてるっつーの(笑)
その他、料理に使用したニンジンの皮(細かくちぎってからあげてます)なども食べてくれるので、我が家の生ゴミは少し減りました環境に優しい、我が家のワンコ達でした(笑)わーい(嬉しい顔)
ちなみに、ニンジン本体ですが、もちろんあげております。ただし、こちらは生のままだと中々消化しにくいらしく、スティック状にすると食べにくい様子で、ボロボロこぼしながら食べるので、我が家では一度茹でて、細かく刻んでからあげてます。
そうして、手作りおやつをやり続けたお陰か、お薬くすりのお陰か、チロルさんの皮膚病は徐々に回復に向かっております。グッド(上向き矢印)
普段ワタクシはとてつもなく邪魔臭がりなので、何かを手作りする何て事は、まず考えられません。自分達のご飯ですら作るのが邪魔臭いくらいですから…たらーっ(汗)
しかし、ことワンコの事となると、全く邪魔臭いと思わないから不思議です。ブログをご覧の皆さんも、そんな事はありませんかね?
明日はお休みなので、今度は手作り犬用ボーロに挑戦してみようかなexclamation&questionと考えております。上手く出来ましたら、ブログで報告させて頂きます。
ブログを読んで下さっている方で、簡単でワンちゃんの体に良いおやつの作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しければアドバイスして下さいませ。

現在の我が家のワンコのおやつはこんな感じです下
oyatu-001.png
最後にワタクシがネットで調べた犬に与えてはいけない食べ物を記載しておきます。
皆さんはワタクシの様に失敗して凹まない様にして下さいね。
〜与えてはいけない食品〜
ホネネギ類(タマネギ・長ネギ・ニラ・ニンニク)ホネチョコレートホネ生卵ホネ生の魚介類ホネ味付けの濃いものホネレバーホネ鳥の骨ホネ生の豚肉ホネぶどう(またはレーズン)ホネ乳製品(牛乳・チーズ)ホネ甘いお菓子ホネ香辛料
サイトによっては条件付で与えても良いとか、色々書かれていて、ワタクシにもどれが正しいのか判断基準に困ってしまいますが、参考程度になればと思っております。
出来るだけ安全な食べ物をワンちゃんに与えてあげたいですね犬(笑)揺れるハート
ニックネーム うーちろ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りオヤツ&ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする